2016-11-25

畑の中では

昨日は我が家の畑の耕し作業中に 土の中では春の準備がなされていました
それが 畑の50cm×30cmの中に 22本のつくしの目発掘  草を取って つくしの根も取ってと頑張っても 次から次に出て来ます
どれだけ子孫を作ればいいの~~と聞きたくなるような
私の信仰の子孫も増やさないと 植物に見習わないと思わされる時でした
それに
 ナメクジの卵またもや発掘
出て来る 出て来る
25個ぐらいを一つの塊で出て来ます

お姑さんが土の中から湧いてくる と言っていたのは正しかった

退治しても減らないわけだ
昆虫も土の中では春を待っているんだと

耕しながら見習う所を教わった気がします  祈り猫